FC2ブログ

保育園申込みや傷病手当金

にちじょう
11 /13 2017
まだ産まれてないのだけど…
0歳児から入園しないと狭き門で入れなくなる我が地域の保育施設。
4月からの0歳児入園も絶対に出来るかと言われたら、保証もないのだけど。

でもまずは申し込まないとはじまらないので、申込み準備を進めてる。

既に出産されている方の締め切りはもう過ぎているのだけど、私はまだ出産前ということで来月まで提出を待ってもらっていて、職場からの書類待ち。
子供のマイナンバーとか名前とか生年月日とか、どうやっても提出期限に間に合わない情報は後から提出することで申し込みができる。
予定日は来月だから4月には生後90日ちょっとは過ぎている計算で、生後42日から預かってくれる保育園があるので応募資格があるんだけど、既に産まれている子と比べたら狭き門には変わりはなくて。

本当は1歳になるくらいまで付きっ切りで一緒に居たい気持ちもあるけど、残念ながら今の保育園の現状だとそれは難しくて…毎年毎年新しい園が開園しているけどまだまだ需要に供給が追い付いてない。

出産前にこんな心配をしなきゃならないのも何とも言えないけど、無事預け先が決まると良いなと。


3週間早くお休みに入ったので、その3週間分、傷病手当金の手続きをすることに。
前職でベーチェット病の疑いで入院と自宅療養をした時も傷病手当金を頂いているので、産休入る前まで休みになるってなった時、すぐにこの手続きを進めてもらおうって決めてた。

職場に相談したら必要事項を記入して送ってくれれば手続きを進めると言って下さったので、ありがたく手続きを進めてる。

切迫早産と診断されていきなり職場を休まざるを得なくなって、引継ぎが殆どで来てないまま3週間休んでそのまま産休に入ってしまって…本当に職場にはめいいっぱい迷惑をかけてしまっているのだけど、上司も社長も「身体が大事だから、赤ちゃんに何かあったら大変だから休んで」と声をかけてくれて…肩身が狭くならない職場環境に感謝。

だからこそ、切迫早産も乗り越えて出産して、また職場復帰したいなって思う。

まだまだ先のことは分からないけど、着実に一歩ずつ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イズ

アラサーOL
美術館、博物館めぐりが好き

*主な登場人物*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村