fc2ブログ

好酸球性副鼻腔炎(4)退院後から1ヶ月経過

からだ
11 /30 2018
退院後8日目~

鼻水が普通の色になってきた。
臭いはあまりまだ分からず。


退院後11日目

たまーに臭いが分かるようになる。
痰に血が混じるのは相変わらず。
鼻の中のかさぶたはだいぶ減った気が…鼻洗浄してもあんまり出なくなった。
 
退院後12日目

通院2回目
吸引怖い…と思いつつ病院へ。
ベテラン准教授から見ると、私担当の医師の吸引は甘いらしい。
いや、深くやらんでいいよ。。。
右鼻に大きなかさぶたがあったみたいで…頑張って取った医師からひと言「こんなのが取れましたよ」と。
あまりにも大きすぎて見せてくれたんだけど、まぁぐろい。笑
でも薬も飲み始めて、ちゃんと鼻洗浄も行っている効果か、前の週よりも状態が良くなってきたと言われて良かった!
臭いもこの日からすこーしずつ分かってきて…いつも使ってる地下鉄のホームがどぶ臭いという事実も判明。笑


退院後21日目(退院後3週間)

鼻洗浄気持ちよかったのに、最近は声を出さないと逆流するので家でしかできず。
1日2回の鼻洗浄と薬の服用。
吸入器もパルミコートからシムビコートに替えてて、今のところ順調。
前に呼吸器内科の先生に診てもらったところ、呼吸のタイプからして閉塞型っぽいけど正常値範囲内だと。
でも奥の気管支が細くなっているから呼吸するときに息切れしやすいらしい。


退院後35日目(退院後5週間)

通院3回目
だいぶ鼻の中の空洞も穴も綺麗に開いて、今一番いい状態かもと言われた。
奥にあるかさぶたを取ってもらって(破片が口の中に入ってきてオエってなった)、本当に鼻が通って呼吸がしやすい。
あんまり気にしてこなかったけど、嗅覚が戻ってきて色々な香りを感じられることが嬉しいし(ついでに息子の排便もすぐわかる)、食事もエスニック料理が好きだから香辛料の香りがたまらないし、鼻呼吸しやすくなって寝ている間に口も乾燥しなくなったし、自分にとっては手術して良いことが沢山増えた。

もちろんそういう恩恵を受けるためには、定期的な通院、再発させない為にマスクをして風邪予防、日々の薬の服用、鼻洗浄が欠かせないけど、そのくらいなら生活に支障はないし自分が心がければいいことなので気持ちがすごく楽。

2人目どうしようかとか、悩みもあって一応相談してみたら薬ゼロにはならないけど量は減らしていく予定だから、減らして落ち着いていけば妊活しても大丈夫だって。
で、妊娠したら、胎児が臓器などを形成する大事な時期だけ薬をやめて、安定したらまた再開する、という形みたい。
まぁでも次の子を考えるにはマイホームや実家に帰省やら考えることは沢山あるからまだまだ妊活に行く予定はなんだけど、選択肢はちゃんと残っているってわかっただけで嬉しい。


ということで、だいぶ症状は落ち着き、今はワンオペ育児に奔走中。
息子の誕生日も1ヶ月切ったし、また少しずつ育児のことも綴りたい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

イズ

アラサーOL
美術館、博物館めぐりが好き

*主な登場人物*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村